パーソナルトレーニングについて①どんなサービス?

パーソナルトレーニング、札幌、パーソナルトレーナー
写真はイメージです

パーソナルトレーニングってなに?その疑問にお答えします。

こんにちは!RefineBodyの田中です。

今回からパーソナルトレーニングについてご説明させて頂きます。

 

「雑誌でパーソナルトレーナーが紹介されていたけど」

「芸能人やスポーツ選手がパーソナルトレーニングを受けているのを見て」

「スポーツクラブでパーソナルトレーニングを受けている人がいる」

 

ここ最近、色々な場面で

「パーソナルトレーニング」や「パーソナルトレーナー」という言葉を

目にしたり、耳にすることが増えてきましたよね。

 

対お役所さん相手でも、

職業欄「パーソナルトレーナー」でも通じるようになってきていると思います!

これはとっても嬉しいことです。

 

私がパーソナルトレーナーを目指したが約12年前の学生時代でした。

フィットネスクラブでアルバイトをはじめましたが、

 

きちんと運動が出来ている(効果を感じている)人の少なさに驚き、

運動で怪我をしたり、望まぬ体型になっている人の多さに驚きました。

 

「マンツーマンならその人に必要な運動を提供することが出来る」

そう当時は考え、アメリカの認定を受けたパーソナルトレーナーのライセンスを

在学中に取得させて頂き、卒業後パーソナルトレーナーの道を歩み始めるのでした。

シンプルにいうとマンツーマンで運動を教えてくれるサービス

パーソナルトレーニングを一般の方にもわかる表現でお伝えすると、

 

フィットネスクラブでの運動=サイズが決まったスーツ

パーソナルトレーニング=オーダーメイドのスーツ

 

こんな感じでしょうか?

 

フィットネスクラブで提供されるプログラムというのは、

ある程度、マニュアルの中で組まれたメニューです。

 

来館されたお客様には、目的をヒアリングし

体組成計などで体脂肪量や筋肉量を測り

下半身・胸・背中・腹筋・背筋プラス腕みたいなメニューを組みます。

(実際、田中がそうでした)

 

個別性!などの表現していますが、

実際のところは、パターンが3つくらいあり

そのどれかには当てはまるようなメニューです。

 

スーツでいうと体のサイズに合わせて

S/M/L/LLがあるみたいな感じですね。

 

それで満足されるお客様もいらっしゃいますし、

お体に大きな変化が出るお客様もいらっしゃいます。

 

初回〜3回目くらいまではサポートがありますが、

基本的に一人で運動を行っていくものです。

 

それが悪いとか、良いとかではなく

そういうサービスなんだということを知って頂ければ幸いです。

 

また、すべてのフィットネスクラブがそうではありませんが、

フィットネスクラブのジムに立っている人は

専門的な知識を有しているとは限らず、

昨日まで会員様だった人が、

マシンの使い方と基礎的なことを身につければ

マシンジムに立てる世界でもあります。

 

悲しいことに「運動指導者です」と名乗れるハードルは低いのです。。

 

一方、パーソナルトレーニングは

お客様が運動する際には、基本的にトレーナーがつきっきりですから

その日の体調に合わせてメニューが変わることもありますし、

同じ部位へのエクササイズでも

マシンを使うことも、ダンベルを使うことも、自体重で行うこともあります。

 

脚のトレーニングだって、

マシンで数種類、ダンベルなどでも数種類ありますから

お客様がやってみたいと思う種目は人によって違いますよね。

 

パーソナルトレーナーになるハードルも低く、

お医者様や税理士さん、鍼灸師のように「国家資格」が

なければ名乗れない職業もありません。

 

が、日本国内では下記の民間資格が

運動指導者としてのある一定水準を満たしているといえます。

 

・NSCA(全米ストレングス&コンディショニング協会)

・JATI(日本トレーニング指導者協会)

・NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)

・JHCA(日本ホリスティックコンディショニング協会)

・JCCA-MT/ADV(日本コアコンディショニング協会)

・健康運動指導士(財団法人健康体力づくり事業財団)

・NASM ・ACSM ・

・日本体育協会アスレティックトレーナー

 

上記資格を有しているから実力があるとは言えませんし、

上記資格を有していなくても素晴らしい先生はたくさんいらっしゃいます。

 

運動指導者って、そのくらい

不透明で統一性のない世界ですからね。

 

「パーソナルトレーナーです!」と名乗っていても、

知識・技術・経験の差は雲泥の差があるのが現実なので、

色々なパーソナルトレーニングを受けてみることをオススメします。

 

札幌でパーソナルトレー二ングにご興味ある方はRefineBodyへ!

札幌でお体にお悩みがあり、パーソナルトレーニングにご興味がある方は

ぜひ一度、RefineBodyの体験レッスンにお越しください。

 

一般的なジムで提供されるような運動とは一味違った

エクササイズする際の、「姿勢」と「動き方」にこだわった

プログラムをご提供させて頂いております。

 

体験後、他の施設もご体験して頂くのも構いませんし、

体験だけ受けてみようかな〜という方も大歓迎です♪

 

 

よく一緒に見られているページ

 

◼︎ 体験レッスンのご案内

◼︎ RefineBodyスタッフ紹介

◼︎ 当スタジオが選ばれる3つの理由

 

 

体験レッスンのお申込み

 

下記、お問合せフォーム又はお電話にてお申込み下さい。

 

✉️お問い合わせフォーム 

 

☎︎011-215-0071

 (セッション中はお電話に出られません) 

 

【体験レッスン料金】

 

◎お一人様の場合 60分5,400円

◎お二人様の場合 60分6,480円

 

【体験レッスンに必要なもの】

 

①動きやすい服装(ジャージ・スウェット)

②運動靴(マスターストレッチ体験をご希望の方)

③お飲物・タオル 

ご予約可能時間

 火曜日〜金曜日 10時〜22時

   土曜日   10時〜21時

   日曜日   10時〜19時

 

  年末年始、お盆、月曜休館

ピラティス、パーソナル、資格
北海道初のBESJ認定スタジオ
札幌、パーソナルトレーニング、ピラティス
北海道に元気な人を増やすHOPEプロジェクト!

アクセス

〒060-0062 

北海道札幌市中央区南2条西12丁目

324-2中村福粧堂ビル3F

 

脚の不自由なお客様

エレベーターがございます

 

お車でお越しのお客様

近くのコインパーキングをご利用下さい

 

交通アクセス

地下鉄東西線西11丁目駅 徒歩5分

市電中央区役所前下車   徒歩2分